しばらく前に、弊社のWEBサーバーとメールサーバーを移転しました。
うちがお世話になっていたレンタルサーバー業者が、誰に恨まれたのか、保有サーバーに執拗なアタックを受けるようになり日常的にサーバーがストップするようになったためです。

メンテナンスやら復旧やらの手間がかかりすぎて採算が取れなくなった為、レンタルサーバー事業を停止したいという連絡がありました。長いことお世話になってきたところだし、非常にお気の毒な話なのですが、如何ともしがたいとのこと。


で、いろいろあって今はNTTのWebARENAというサーバーを使用しています。
一番困ったのが、いかにしてスムーズにURLやメールアドレスを新サーバーに移すかということ。
URLについては比較的速やかに進んだのですが、結局、メールに関してはアドレスを変更することにしました。
旧アドレスを活かしつつ、新アドレスを告知、並立期間をおいて旧アドレスを廃止って感じです。
URLと違ってメールアドレスはサーバーを切り替えると不達期間が発生する恐れがあるのです。ヒィ

旧アドレス:j@jttisno1.com(今は使えません)
新アドレス:star@softon.jp

ところで見ての通り、汎用JPドメイン取得しちゃいました!
「ソフト音ドットジェーピー」と呼んでください。
ゆくゆくはWEBのURLもこのドメインにしていくつもりです。
(というか既にそうなってたりして。http://www.softon.jpでもうちのページに飛ぶようになってます。告知はおいおいということで)

困った点
ページやら買い物カゴのスクリプトやらあちこちに旧メールアドレスが残っていて、まだ時々トラブルの原因になっています。「表示されたアドレスにメール送ったのにうまく送れませんよ!」と。今日もあるお客様にご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。すぐ直しました。でも直しても直しても出てきます('д`;)

よかった点
スパムメールがこなくなりました。今まで一日何百通って来てたのがピタッと止まりました。そりゃそうなんですが。おかげで朝一番に「もう一度会いたいです」とか「ごめんなさい・・・」とかいうメールの中からお問い合わせメールを掘り出す手間が省けて大助かりです。

てなわけで、これからもご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、分かり次第速やかに直しますので宜しくお願いします。

 

追記
やっぱりスパム届きはじめました。そりゃそうなんですが。

 

 

(下の企業リンクは自動で生成される広告リンクです。本記事とは関係ありません)