ブログネタ
朝食をとっていますか? に参加中!

 

朝食はご飯です。たまにはパンもいいけど。
ホントは玄米が体を温める作用があるのでいいらしいけど、諸般の事情により難しい(面倒くさい)ので白米で。

あと、お茶がわりに大さじ一杯くらいの「はちみつ生姜漬け」(自作)を水で薄めて飲む。
体が温まり、朝から体が動きやすくなること風の如しです。
すいません。ちょっと誇張しました。

 

「情熱!はちみつ生姜漬け」適当レシピ
唐辛子が入っているので気分で付けた名前です。レシピ自体は「グーグル先生」に教えてもらったいくつかのレシピを元に改良(?)

材料:
はちみつ 300g〜400g くらい
生姜    一袋(約100g)
唐辛子   一本(輪切りだと後で邪魔なので一本)
シナモンスティック・クローブ・・・気分で

作り方:
ゞき瓶を煮沸します(消毒)。

∪胡を洗って、皮のごついとこだけ取ります。完全に剥かなくていいです。
厚さ1ミリ前後にスライスします。厚みは適当です。
水にさらしたりすると水っぽくなるし、せっかくの生姜の成分が抜けるし、何よりめんどくさいのでそんなことはしないでいいです。

I咾砲いらかハチミツを入れます。

いいらか生姜スライスを入れます。

ド咾砲いらかハチミツを入れます。

Δいらか生姜スライスを入れます。

とハチミツ&生姜を重ねていくちょうど真ん中くらいで、
 唐辛子 一本
 シナモンスティック ひとかけら(粉は味が出すぎるのでNG。スティックを適当に割って使う)
 クローブ 2、3粒(同じく粉は味が出るのでNG)
を気分で入れます。入れなくてもいいです。
シナモンとクローブは、ジンジャーエールっぽく炭酸で割って飲みたいときのために入れてるだけです。唐辛子は、それに加えてからだが温まるので入れます。

瓶にいくらかハチミツを入れます。

┐いらか生姜スライスを入れます。

瓶が一杯になるまで続けます。

瓶の蓋を閉めて冷蔵庫に入れておいてください。
生ハチミツ自体には殺菌作用があるので傷みませんが、これには生姜などの水分が加わってるので念のため冷蔵庫で保存してください。

二、三日でハチミツに生姜の香りと成分がしみだして、美味しくて体があったまるスペシャル蜂蜜の出来上がりです。
温めるなり、冷やすなり、炭酸で割るなり、料理に使うなり、お試し下さい。
もちろん漬かった生姜も美味しく食べられます。

以上、「ピックアップテーマ」とやらに乗せられて文字どおり朝めしまえに書いた次第です。
ご高覧いただきありがとうございます。