先日の記事で触れたとおり、スターライトWEBサイトの掲示板をリニューアルしました。

といっても使わせていただいていたKENTさん(ありがとうございます)の掲示板ソフト「YY-BOARD」のバージョンアップ版を設置しただけなんですけどね ^^;

新しいバージョンと古いバージョンはデータ形式が異なるので、データの引継ぎが億劫で旧バージョンをそのまま使ってたのですが、先日のSPAMで今までの書き込みが流されてしまったので、バージョンアップへのふんぎりがつきました。

そういう意味ではSPAMありがとう。でももうやめて。

ところでなぜ、ああした(海外の様々なサイトのURLリンクがたくさん列記してある)投稿がはびこるのか推測してみました。

投稿された記事のURLを誰かがクリックすると、投稿した人に(WEBサイトの紹介料として)報酬が払われる仕組みになっているんだと思います。

最悪の場合、書き込み内でリンクを張れないようにすることも考えましたが、いくつかの対策(リンクを張れる数の制限等)を講じた上でしばらく様子を見てみようと思います。



あ、それと、店長の書き込みには店長の顔写真が出るようにしました。
店長と会話するような感じで掲示板をお使いいただけたらいいな〜みたいな。

タイトルも含めデザインはまだまだ野暮ったい感じなので、ちょこちょこと手直ししていきます。

今後ともよろしく〜