え?まだだったの?みたいな。

気がついたら、スターライトのページも、ほとんどスマホからのアクセスになってるんですよね。
そして、google検索もモバイル対応じゃないサイトには冷たくあたるようになってきました(^_^;)

で、一念発起して、
1.WEBサイトのモバイル対応
2.ショッピングカートのモバイル対応
それに付随して
3.サーバーの変更とドメイン管理業者の変更
4.URL(ドメイン)の変更
を行ないました。

ほぼいっぺんに。
これが最悪の事態を招くとは、、、
s_4199675334_cfd42a39ce_o


WEBサイトのモバイル対応については、従来の3カラム構成から2カラム構成に変更し、さらに画面幅にあわせて左側のカラム(サイドバー)が下に回り込むように変更。防音シミュレータなどの音声を再生するコードも書き直してたいていの環境で使用できるようにしました。ちょっと苦労しました。なにが大変ってテーブルですね。

スターライトのWEBサイトは価格表や機能表などのデータテーブルが非常に多いんですね。
商品の特性上、今のところテーブル形式で表示する以外思いつかないんですが。

これが、なかなかで。テーブルがらみのタグの属性って本当に難しい。マージン、パディングをはじめとして、いろんな要素がからみあってて、うまく表示されない時もどこの記述が悪いのか試行錯誤の連続でした。
一応曲がりなりにも表示されるようにはなっていると思うんですが、もし分かりにくいところがあったら教えてほしいです。お客さんに頼むことじゃないですけど(;´Д`)

カートは、スマホ対応カゴの提供をスタートしたESHOPSカートSに変更。

サーバーの変更は、速度で定評のあるXSERVERを使わせてもらうことにしました。価格と安定性もさることながら、無料でSSL対応できるのがポイントでした。どうしてもお客様に安全にアクセスしてもらうにはサイトの全ページSSL化は必須だと思いまして。
XSERVERはドメイン管理サービスも行っているので、ドメイン管理はここに一本化しました。

で、問題は4.のドメイン変更でした。

スターライトのWEBサイトのURLは、長らく、以前の社名に由来する「www.jttisno1.com」というものでした。
商品とも現在の会社名とも合っていないので、いずれメインで使うつもりで「softon.jp」という汎用JPドメインを所有していました。
主力商品である防音カーテン「ソフト音」に由来するドメインです。
サーバー変更に伴い、このsofton.jpを新ドメインにして、旧ドメイン「www.jttisno1.com」へのアクセスは新ドメインへリダイレクトするようにしました。一時期流行った「C I(コーポレート・アイデンティティ)」的なノリでした。さあ今から羽ばたくぜ!ってなもんでした。


、、、、、、。

これがGoogle先生の逆鱗に触れたらしく、それから程なくして、Google検索にスターライトが一切表示されなくなりました。
羽ばたくどころじゃありません。墜落です。

最初Google先生に聞いたところでは、ちゃんと301リダイレクトという作法で、旧ドメインから新ドメインへ転送設定をしていれば、大丈夫だよということだったのですが、それはタテマエで、やっぱり先生は面白くなかったようです。

それから必死でGoogleのアドレス変更ツールに登録してみたり、いろいろとやってみたのですが余り芳しくありません。
特に防音カーテン・防音室関連の検索で完全にGoogle八分的な状況に置かれています。

以前からスターライトのWEBサイトをご利用いただいているお客様にも、ご迷惑をおかけしているかもしれません。すいません。

なくなったわけじゃないよー!ちょっと見えにくくなっただけだよー!と叫びたい心境です。

いろいろとコンテンツを整理・充実させて、より使いやすいサイトになるよう精進いたしますので、今後ともよろしくお願いします。

ほとんど防音とは関係ない話になってしまいましたが、まあ愚痴というかなんというか。