ドラム教室でソフト音

今回、ドラム教室で防音対策をしたい、ということで防音カーテン「ソフト音」を御購入頂きました。

現時点では特に苦情があるというわけではないのですが「夜遅くまで演奏することもあるし、お隣の家に迷惑がかかっているといけないので検討したい」とのことでした。

県内でしたので、運送がてら取付けもさせて頂いたのでその様子をアップします。

教室は、お住まいの2階の一室を使って運営されています。
IMG_8913_ぼかし
2階の窓格子のかかっているところが、ちょうど教室のある部屋です。
写真左端に写っている屋根がお隣の家。確かにお隣と近いので気になりますね。

IMG_8914
教室内の風景です。ドラムが2セット設置されています。
先生が演奏しながら、生徒にも演奏させる流れで指導されています。


写真 2021-02-04 12 24 11 写真 2021-02-04 12 23 57
窓は北側の壁と南側の壁の2か所。


演奏してもらって、外(隣家の近く)で騒音計による計測を行なったところ、
s-写真 2020-12-04 11 46 25
ドラムだけあってさすがに低周波(低音域)帯に音圧が集中しています。
建物の構造の問題か、心配されていた南側の窓(隣家に近い方の窓)からよりも北側の窓からの方が隣家へ音が漏れやすいということも分かりました。

とりあえず、テスト用のサンプル製品を取り付けて効果をテストしてもらうことに。

加えて本発注に備えて採寸を行ないます。
写真 2021-02-04 12 01 16
窓の周りの形状にあわせて、両サイドの「羽根」や上部の「バランス」の形状が変わりますので、それも含めて確認しながら採寸していきます。

写真 2021-02-04 12 01 28 写真 2021-02-04 12 01 32
コンセントボックスが窓の下についていたので、ボックスにかぶさる部分をカットした形状の「羽根」を作るためにコンセントボックスの採寸もして本日は引上げ。

写真 2021-02-04 12 03 16

一週間後、サンプル品のご試用の結果、かなり効果があるとのことでご購入いただきました。m(_ _)m

--------------------------------------------------------------------

さて、製品が完成し、納品・取付です。

写真 2021-02-04 12 11 59
製品の搬入。愛猫リリィちゃんが何事かと出てきました。

写真 2021-02-04 12 13 18
リリィちゃんによる入念な検品も終わり、いよいよ取付です。

写真 2021-03-18 11 48 00

写真 2021-03-18 12 17 32
羽根(両サイド)・バランス(上部)のおさまりも上々。


写真 2021-03-18 12 20 09

写真 2021-03-18 12 21 14
取付完了です。
(せっかくのコンセントボックスよけのカット部分が物陰で撮れてませんでしたm(_ _)m)



写真 2021-03-18 12 21 27
JAZZYな教室の雰囲気にも違和感なくおさまって一安心です。
御購入ありがとうございました。



今回ご採用いただきましたドラム教室様(ありがとうございました)

Tomosuke Uesakaドラム・パーカッション教室
https://www.tomosukeuesaka.com/lesson

s-名称未設定-3

指導されている上坂朋佑氏の公式WEB SITE
https://www.tomosukeuesaka.com/