緊急事態宣言の延長・拡大、そして先の見えない時短・自粛の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
なにかときゅうくつな日々の中で、工夫してストレスを発散していきたいものですね。

さて、今回は、なんと1万円以下で業務用レベルのカラオケを自宅に!、という話です。
なかなかみんなでお店でカラオケとはいかない時期ですので、練習ステージだと思って、この機会に「家カラオケ」でカラオケレベルアップを狙いましょう!


ご紹介するカラオケセットの画像です。
wiiu_karaoke

本セットを使用したテント式防音室「オンラインボックス」の検証動画
kara_sam
【飛行機の音くらい大声で歌ってみた】超お手軽テント防音室で家カラオケ全力熱唱【自作防音室とコスパで勝負】 



結論から言いますと、「WiiU」と言う任天堂のゲーム機を使います。

今、品薄で騒がれている「SWITCH」の前の機種です。
このゲーム機はすでに生産終了していますので、新品を買おうとするとアホみたいなプレミアム価格になっています。40,000円以上とか。SWITCHより高いって(-_-;)テンバイヤーヒッシダナ
が、中古はこれまたアホみたいに値崩れしているのです。
アマゾン・ヤフオク・メルカリなどを見ますと付属品一式で5,000円程度だと思います。もっと安いかも。
WiiUには容量の大きいプレミアムセットもありますが、カラオケに使うだけなら容量の小さいベーシックセットで十分です。ゲームにも使うならプレミアムセットでもありだと思いますが。少なくともカラオケには容量の大きさは何の影響もありません。

このWiiUには「カラオケJOYSOUND FOR WiiU」というカラオケアプリが用意されています。
このアプリを使えば、1日300円というとんでもない格安価格で業務用カラオケ機に匹敵する10万曲以上の曲が歌い放題になります。

ちなみに3か月歌い放題チケットは2,000円と、これまたとんでもない(1日当たり22.2円)。

名称未設定-9
WiiUのゲームパッド(付属のタブレット型コントローラ)が選曲用の電子目次本(いわゆるデンモク)になります。
ぶっちゃけ業務用カラオケ機のデンモクより選曲しやすいです。

名称未設定-8
採点機能も音程表示も業務用機と遜色ありません。

業務用機との違いは、背景映像(業務用カラオケみたいなバックの映像)が少ないのと、デンモクが1個しか使えないことぐらい。1台のWiiUにはゲームパッド1台しか接続できませんから。

私は業務用カラオケ機も扱っているのですが、はじめてWiiUカラオケを触ったとき、あまりの業務用カラオケ機なクオリティに度肝を抜かれました

どうするどうなるカラオケ店(;・∀・)

※Wii Uカラオケについて
(公式サイト)
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/karaoke/ (詳しいサイト) https://technis-precision.com/technis2/music/karaoke/post-1301 https://nrbm-music.com/3414/

ところで、
幸いにして「SWITCH」を手にされている方は、「カラオケJOYSOUND FOR NINTENDO SWITCH」
というアプリがありますので「WiiU」を買う必要はありません。以下の文章はWiiUをSWITCHに読み替えてください。
※SWITCHカラオケについて
(公式サイト)
https://www.nintendo.co.jp/switch/baata/pc/index.html



以下は、機器構成の一例を挙げます。ご参考までに。
(WiiU以外は、あくまで一例ですので使用可能であれば別の同等製品で構いません。)
カラオケ:Wii U(任天堂)ベーシックセット 一式 s-c68f42b2eafa87140a5053cf9c819f47
Wii Uは生産終了品の為、アマゾン・ヤフオクなどで中古品(5,000円〜)を購入することになります。ただし中にはゲームパッド・アダプタなどの付属品がない出品もありますので出品物の詳細を注意してご確認ください。 なお、カラオケに使用するだけなら容量の少ないベーシックセットで問題ありません。




マイク:ホリ製SWITCH用有線USBマイク
s-71y0ew3XixL._AC_SL1500_

これでなくてもUSB接続式のマイクならたいてい使えると思います。
ON/OFFスイッチの付いてるマイクの方が絶対便利だと思います。

(詳しいサイト)
https://rank-king.jp/article/9138
なお、マイクはなくても、とりあえずゲームパッドをマイク代わりに使えます(パッドもって歌うのは変な感じですが)。 安いマイクをテレビ(もしくはスピーカー)に接続するのもアリですが、採点モードを楽しむためにはWiiU本体に接続できるUSBマイクが必要になります



外付スピーカー:LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z323  s-sim
(出力:左6W・右6W・サブウーファー18W/計30W)
このZ323は生産終了品なので中古か同等品を。AV端子(RCA端子)2本で接続しコンセントから電源を取るタイプのものにしてください。
画面と音にずれが生じる(テレビの機種による)場合や、テレビの音では物足りない場合には購入を検討してください。たいていのテレビのスピーカーは15W程度なので、30Wのスピーカーでもかなりゴージャスな音声になります。
外付けスピーカーの接続には後述の別売りWii専用AVケーブルが必要となります。 (詳しいサイト)
https://www.iekara.net/familyuse/2adajaa/

AV接続ケーブル:Wii専用AVケーブル
(Wii専用となっていますがWii Uでも使えます)
s-ダウンロード (1)

Wiiのコネクタに赤白黄3本のAV端子(RCA端子)が付いているものです。純正品、互換品があります。
HDMIコネクタのついてないテレビを使用する場合や、外付けスピーカーを接続する場合に必要です。

本当の結論
というわけで、

Wii U本体5,000円 +  マイク2,000円 = 7,000円(ただしHDMI接続があるテレビ)

Wii U本体5,000円 +  マイク2,000円 +  AVケーブル1,000円 +  外付スピーカー5,000円 = 13,000円

くらいでカラオケセットがお家にやってきます!
(もちろん「SWITCH」持ってたらマイクだけでいいんよ)



あと書き忘れてましたが、もちろんWiFi環境は必須です。(任天堂ゲーム機搭載のWiFiは受信が弱いという話もあるので、なるべくWiFiルータ等の近くに設置されるといいかと思います。
本ページの検証動画ではWiFi環境がなかったのでiPhoneのテザリングで接続してますが、安定しない可能性があります。

では、工夫してウィズコロナを明るく乗り切りましょう!
当然、周りに迷惑をかけないよう音には注意してくださいね m(_ _)m
(昨今は皆さん、ストレスで気が立ってますからね)


本ページで紹介したセットを使用したテント式防音室「オンラインボックス」の検証動画
kara_sam
【飛行機の音くらい大声で歌ってみた】超お手軽テント防音室で家カラオケ全力熱唱【自作防音室とコスパで勝負】