s-money_kounetsuhi



新電力サービス「Looopでんき」をご利用の方は、この記事を読んでいただき、早急に契約を旧電力会社(昔からある「○○電力」という電力会社)に変更してください。


原油価格の高騰・高止まりを受けて電力事情が激動し続けています。ロシアによるウクライナ侵攻も未だ解決のめどが立たず、事態が改善する見込みは当分ありません。

それを受けて新電力サービスのうち、市場価格連動タイプをご利用の方の中には突然法外な電気使用量を突き付けられて困られたケースもあると思います。

弊社では、このような危険性があるため、固定価格制のLooopでんきを強くお勧めしておりました。


ですが、Looop電気すらも近い将来、正確には今冬に市場価格連動制に変更する方針を公式に発表しました。

Looopに限らずほとんどの固定価格制の新電力サービスがサービスの停止か市場価格連動制への方向転換をアナウンスしております。

この先、国際情勢、原油価格、電力事情いずれも先行きが全く読めません。

従いまして、今までおすすめしておいて申し訳ないのですが、Looopでんきをお使いの方は、安全のため旧電力会社に戻されることを強くお勧めします。Looopでんきに限らず新電力サービスをご利用の方は、戻された方が無難である、と思います。

電力使用量によっては、市場連動制になってもLooopでんきの方が安くなる場合はあると思います。また、まだ固定価格のままの新電力会社もないわけではありませんので、そうした新電力会社に乗り換えるという選択もあるとは思います。ですがこの先どうなるか保証がない状態で、メリットに比べてリスクが高すぎるのです。

自分の使用する新電力会社の動向を常にチェックし続けて、危険を感じたら別の電力会社を探して乗り換える、そんなことを続けるほどのメリットは今のところありません。

安心して暮らすために、いったん旧電力会社に契約を切り替えていただき、そして落ち着いたらまた様子を見て新電力サービスを検討されるのがベストだと思います。


危険を避ける行動として、今はとにかく早急に契約を切り替えていただきますようご連絡申し上げる次第です。

お近くの旧電力会社に契約したい旨を伝えて頂ければ簡単に切り替わります。